2009年10月3日土曜日

五右衛門、鬱憤晴らしか

 今日は朝倉、長篠そして明石と進みました。全体を通して思ったこと-五右衛門がめっぽう強い!朝倉ではとっとと最初の敵2部隊を倒してしまうし、長篠も大将首を取ってしまうし(密かに五右衛門は鉄砲が10)、明石では単騎駆で体力が10以上上がる上にこれまた敵をバンバン倒すし。今までまったくでられなかった鬱憤を晴らしているのかと言いたいくらい活躍がすごいです。
 一益や半蔵もそうですが、忍者として最初出てくる人たちは、総じてどの能力も平均してあるという、いいような悪いような特徴があります。つまり猛将だと武力や体力に極端に数値が割り振られている分知力が低いという設定なわけですが、忍者はこれが均等になっている分、即戦力として使うにはちょっと不安なところがあるわけで。そのため今回は五右衛門を出すときは必ず菩提樹の数珠(三河でコンプボーナス以外にゲット)を装備させて武力・体力を上げるようにしています。武将特技も3つくらいすでに会得しました。あまり明智城は好きでないのですが、この調子だと今後は小谷はやらずに明智に行きそう…朝倉は稲冨流鉄砲衆がからむので飛ばせませんから…