2009年10月20日火曜日

偶然でも嬉しい青連携

 基本好相性(信長だと帰蝶や吉乃、利家、勝家など)だと青連携がおきやすいという話らしいのですが、okamelがプレイしているとそうでないペアのほうがよほど良くそれが起こるような気がします。秀吉と二兵衛はよく大戦で組ませるのですが、三段を殆んど見たことがないです。
 比較的青連携が起きる組み合わせは、okamelの経験で行けばたとえば以前書いた才蔵と鹿之介。結構気が合います。それからアマリア・卜伝・半兵衛の三段。利家のときはけっこう成政が青連携を起こしてくれます(何故か好相性の長秀より起きる)。前回通しでみたところでは、五右衛門は比較的誰とでも青連携を出してくれるみたいですね。但し秀吉とは好敵手なので要注意。
 そして今日お初がありました。アマリアと才蔵。今回サイクルをうまく合わせられず卜伝の体調が不調(三雲で弓を持たせたために単騎駆0)だったので、日野でアマリアサイドに出したのですが、アマリアが阻止した瞬間青連携。このときokamelが操作していたのは半兵衛さんだったのですが、才蔵のところに青連携サインが出たのですかさず押して発動させたのはいいのですが、もろにアマリアの部隊を踏み越えて行っておりました(爆)。ちなみにアマリアは肥後槍、才蔵は甲斐槍騎馬でした。