2009年5月9日土曜日

なんとなく察してはいたけれど…長篠決戦

 昨日は国吉の謀反軍で終了。今回のサイクルでは、ちょっと試しに島・大谷ペアを多めに使ってみています、早めに出てくる武将のわりには意外と島左近は強いんですよ。この二人を組ませるのは、二人とも石田三成を支えたという史実から好相性になっているため…。ほとんどCPUまかせなので好相性の連携発動はまだ見ていませんが、吉継がもう少し武力・体力があったらなあという感じです。
 昨日は長篠決戦では初の試みで、才蔵をいつもどおり騎馬で例の兵糧庫に向かわせたのですが、CPUに任せてみました。やはり手動でないと勝頼を倒すまでにはたどり着けないようです。そのかわり半兵衛を手動で使ってみました(配置は左端の策の軍団長)が、開始直後少し左に寄らないと右端の兵士が巻き込みを食らうようでした。ちなみに半兵衛の護衛にはこれも初の試みでぎん千代を置いてみました。コンプボーナスで鉄砲適正が6になっていたのと、アマリアが今回ぜんぜん朝倉と小谷で単騎駆をしなかったために体調が不調だったためですが、なかなかいい感じでした。ある程度のめぼしが付いたら軍団を再編成して信長と吉乃、吉継(この人はすでに鉄砲適正10)とぎん千代にして、半兵衛のみ左に残しました。これで最終的に総合得点380。真ん中の柵はいつもどおり壊されましたが、それほど負傷兵士は出ませんでした。