2009年5月10日日曜日

石山決戦、北の部隊は

 昨日は飯田の謀反軍で終了。このステージは単騎駆をしないので出陣部隊(才蔵、氏郷、卜伝、半兵衛)に自由に特技ゲージを使わせるようにしたら、才蔵が敵に水遁をかけておりました。個人的には土遁が一番すきなんですが。昨日も半兵衛に早く土遁のレベルを5にしてほしいために、〆の場面で使うようにしたら、最初の1、2個の岩が落ちてきた時点で合戦終了になるという…威力強すぎ。そして顔をアップで見ることの出来る幸せ(笑)。
 で、昨日の石山決戦、信長部隊は大抵最初に体調上げのために単騎駆をさせたあとは村に行くまでCPU任せなんですが、別に村で情報を聞かなくても水門は調整できることからいつも情報を聞かないでもそのままにしております。が、昨日はたまたま目標に指定したところが情報を聞くポイントのところだったようで、そのウィンドウが出た瞬間、援軍部隊の卜伝と鹿之助が来てしまいました。これ、聞かなかったらもう少し遅いんですが、この時点でまだアマリアたちが北の砲台を壊していなかったので、少し待機させておきました。プラス昨日気づいたのは、どうもこの情報を聞くことで北の敵部隊が増えるようです。これを聞かなかったときは大抵1部隊しかいないんですが、昨日はその横にもう1部隊いました。ということは、展開上は情報を聞かないほうが楽に進められるということかも…。
 ちなみに昨日は、鹿之助に教如相手に単騎駆をさせました。知力差約140(鹿之助が71で、教如は確か213くらい)はさすがにきつかったです。4回目にしてやっと倒せました(しかも残り3秒というきわどさ!)。