2009年5月26日火曜日

青連携頻発

 昨日は今までになく青連携が頻発しました。北庄の勝家と利家は好相性(史実でも共に北陸方面攻略組ということで)ですし、秀吉と二兵衛はいわずもがななのでわかりますが、やはりアマリア・卜伝・半兵衛組と才蔵・鹿之助コンビで頻発。特に高山でまたこのコンビの連携が起きました。但し今回は鹿之助が槍で、相手の特技発動を槍衾で阻止したのと、立ち位置的に巻き込み防止が可能だったことから、才蔵(槍騎馬)は鹿之助に巻き込まれてしまいましたが鹿之助は巻き込まれずに済みました(高山における才蔵と鹿之助の互いに巻き込みあった連携の次第についてはこちらの記事参照)。刀の場合は敵部隊の中にある程度食い込まないと特技の効果がない分、特技を用いての阻止による連携が起きるとどうしても巻き込まれてしまうのが難ですよね…。ともあれ、好相性ではないので倍率は低かったものの、効果はそれなりにありました。ちなみに攻略本によると槍騎馬3部隊の三段連携が見ものなのだそうです(派手さで)が、まだおきたことがありません。そもそも三段連携自体がなかなか…。秀吉と二兵衛でさえそうしょっちゅうはおきないんですから。但し刀部隊の二段連携は見たことがあります(アマリアと卜伝だったかな)。鳴門の渦潮です(笑)。