2009年5月29日金曜日

もし囲みを破られたときは(博多大戦)

 昨日は宇治の謀反軍の途中で終了。博多大戦で義昭しか討ち取れなかった-いえ、実際は単騎駆で明智光秀軍の敵兵を全滅させたのでこちらも大将首のはずなんですが、なぜか信長が大将首になっていたんです。このあたり、次回あたりに詳しく-ので、思ったより獲得経験値が伸びず、このステージでレベル50になろうと思ったらかなり単騎駆をやりこまないといけないことになってしまい…でもこのステージの精鋭槍はあまり経験値をくれないんですよね…猛将なので単騎駆の時間はかなりつくのですが。最終小合戦だけあって、結構強い。秀吉はいつもぎりぎりで勝ちます。お結びが出ればそうでもないんですがこの槍隊、どういうわけか秀吉にあまりお結びをくれません(苦笑)。半兵衛に対しては相変わらすなんですが。
 で、昨日の博多大戦、極は取れましたがあまりさえませんでした。徳川・本多軍が妙に兵を減らしていたのでなぜかと思ってみてみたら、例の後から出てくる鉄砲隊に囲みを破られておりました。で、当時半兵衛を手動にしていたので角度を変えてみてみたら、才蔵・秀吉・卜伝軍はちゃんと追いかけてはいたんですが、相手がこちらに向けて発砲しようとしているときはなんと距離を置いて突っ立っておりました。多分普通なら距離的な問題から(明らかに才蔵軍のほうがこちらより距離的に近い)CPUが防御体制をとらせていたものと思われますが、これでは当然困るわけで。ではこうなったときどうすればいいか、なんですが、昨日とった方法は、才蔵軍を手動に切り替えて氷撃のような一瞬でも動きの止まる特技を相手にかけて攻撃を阻止させ、相手が止まっている間に近づいて囲むようにするというもの。硬直する時間によってはまた逃げられる可能性もあります(この部隊は回復が早い)が、できるだけのことはしてみる価値ありです。ちなみに昨日は援軍として卜伝に精鋭忍者を率いさせて参戦させましたが、これは失敗だったかも…この兵種特技は突き抜けてしまいますからね…