2009年5月22日金曜日

2連発、青連携(松永討伐戦)

 昨日は石山合戦で終了。僅差で今までの最高得点、360点でした。多分400点のような点を取ろうと思ったら、正面衝突しかないのでしょうねえ…とはいえ、上級の場合京洛の戦いでも孫市の攻撃を防ごうと思ったら防御力260では足りない(レベル4の堅固でOKになりました)ですからね、よほどでないと結構な負傷者が出そう…
 で、昨日、松永討伐戦で2回ほど青連携が出ました。それは城の左半分を攻略させた信長・一益・氏郷組でなんですが、どうも好相性の信長と氏郷の間ではなく、氏郷と一益の間でだったようで、しかも2連発でした。「どうも」というのは、2回のうちの1回は氏郷が壁越しに結城忠正を攻撃していてその向こうで信長と一益が何をやっていたかはわからなかったからです。氏郷ももちろん攻撃の最中でしたが、もしかすると信長が阻止をして一益が青連携を発動したのかもしれない…でもこの二人も好相性ではありません。ちなみに一益がこのとき率いていたのは甲賀忍者衆ですが、なぜかokamelのプレイでは、好相性よりも普通の相性のときのほうがよほど多く青連携が出ます(才蔵・鹿之助ペア然り、アマリア・卜伝・半兵衛トリオ然り)…。
 ついでですが、CPUにまかせるとこの結城忠正エリア、味方の中に弓系の部隊がいるとその部隊は壁越しに忠正(上級だとプラスその横の名無し隊)を攻撃しようとしてとどまりますが、これは相討ちになって負傷者が少なからず出るので、okamel的にはあまりお勧めといえません。もしここで負傷者ゼロにしたかったら、エリア右側のまず鉄砲が届かないところから弓隊で攻撃させて鉄砲隊を先に撃破してから忠正を攻略するといいです。あまり近づくと忠正も弓(日向弓)なので、これまた相討ちになりますから要注意。