2009年5月25日月曜日

こうすれば早かった、親衛隊撃破(岐阜城奪回戦)

 昨日の岐阜城奪回戦は、信長に宝蔵院流槍衆を持たせ、アマリアには新当流刀衆、半兵衛に南部弓騎馬衆を持たせました。いつも信長が親衛隊や利三にぼろぼろにされるので、防御を高めてみたらどうなるかを試してみたかったのですが、後者は相変わらずでした。アマリアと半兵衛の組が助けに行くことで何とかなった感じ。前者に関しては今回ある方法で今までとは比べ物にならないほど負傷者を出さずに済みました。
 まずは手動操作することでした。このあたり、アマリアだと結構CPUでもうまく攻略してくれることが多いのですが、信長はアマリアほど各能力がない(戦に出る回数および単騎駆の回数が格段に違うので、このころはアマリアのほうが知力が高いことが多いんです)ので、CPUまかせだと結構ぼろぼろになります。それで、親衛隊と接した時点で、昨日は変化(レベル4)を使ってまず敵を硬直させました。あとはとにかく兵種特技を使いまくってみました。すると相手が硬直から回復する前に撃破できました。これはなかなかいい方法を見つけました。
 ちなみに昨日、城近くの3部隊(鉄砲・弓騎馬・刀)がいつもと違う行動をとりました。いつもは柵手前の鉄砲隊の背後に弓騎馬がいて、その右に刀がいて、弓騎馬はそのままずっと弓を放ってくる(そして鉄砲隊と弓騎馬隊が撃破されたら刀部隊は右側、こちらの弓が届かないところに逃げていく)のですが、昨日は弓騎馬隊のほうが右側に逃げて、鉄砲隊を倒して柵を壊したら、刀部隊のほうが前に出てきました。この方が正直、時間がかかりますね。刀隊を近接部隊がたたいている間に敵が弓を放ってくるため、集中的な攻撃ができませんので。
 結局信長の移動速度のこともあり(槍だったので、半兵衛やアマリアが城外のアイテムを全て回収したときもまだ本丸入り口にたどり着いていなかった)、時間は今までよりかかってしまいましたが、スコアはベスト3に食い込みました。