2009年5月17日日曜日

義昭の出てくるポイント(京洛決戦)

 ここ2日はプレイしておりません。時間が取れなかったというのと、やはり山崎大戦が近づいてくると、しばらくまた半兵衛に会えないというのがokamelには辛いのでありまして。
 で、今回はある意味神出鬼没の人物の一人、足利義昭(もう一人は松永久秀)が京洛決戦で出てくるポイントについて書こうかと。okamelこのゲームを始めたのが昨年10月中旬で、それ以来20サイクル以上こなしてきましたが、その中で義昭が普通出てくるポイントに出てこなかった(その場所にあらかじめ味方部隊を待機させていても出てこないことがあります)ことが数回ありましたので、そういう時どこにいる可能性があるかをちょっとここに書いてみます。
 普通なら義昭は川を挟んだ左側のエリアの右下部分に、毛利輝元と一色藤長を撃破すると出てきます。そこに出てこなかった場合、okamelの経験ではこんなところに出てくることがありました。

○藤長を倒して別の場所に移動しようとする秀吉の後をついていっていた官兵衛の背後(これは以前書いたかと思います)
○左端上から2番目の行き止まり
○右端下から2番目の行き止まり(京洛の戦いでは藤孝の着ている鎧が手に入るところ)
○川を挟んだ左側エリアの一番上の道。行き止まりのところ(バロック馬兵のあるところ)の時もあればその道の真ん中あたりのときもある

これらの中で一番可能性の高いのは4番目のうちの、バロック馬兵のあるところです。2番目のはゲームを始めたころよくありましたが、最近はあまりないです。もし義昭を見失ったら、これらの場所を探してみてください。