2009年5月28日木曜日

個人的にお勧めな兵種(近接)

 今、各ステージの手書きの攻略図を以前書いてきた攻略法に付け加えてみようかと考えております。まだ「考えている」段階なので、もし実行するとしてもかなり先かも…
 さて、今回は個人的にお勧めな兵種をちょっと書いてみようかな、と。もちろんどれも一長一短あるわけですし、個人的な好みもあるでしょうし、一概には言えないところが多々ありますから、参考意見として読んでいただければと。
 近接部隊で一番お勧めなのは刀か槍。移動範囲が広いもしくは距離が長い(道がくねくねしている)ステージならば刀のほうがお勧めでしょう。兵種特技はokamelは槍のほうが好きです。一気に効果が出ますからね。そして槍衾だと柵や大砲、櫓を壊すのも早い。最近ちょっとこれにはまっています。普通の攻撃でももちろん壊せますが、槍は攻撃スピードが遅いのでなんとなくじれったいというか(これが総じて槍のネックでもある)。車懸だとできません。騎馬(薙刀)突撃も多分無理…但し櫓の場合は距離とタイミングには気をつけましょう。
 一方の(薙刀)騎馬は、個人的にはあまり好みではないです。攻撃力は高いですが防御力が低いですし、特にCPU操作になったときやたら敵にくっついたりはなれたりするので能率が悪い。本多忠勝のように離れたあとほぼ確実に兵種特技を決めてくれるならともかく、そうでないなら負傷者を増やすだけです。但し、味方部隊を囮にして複数の敵を寄せ付け、そこを一気にたたく戦法を採りたいときは、騎馬は結構役立ちます(たとえば鈴岡の野盗)。特技を発動したあとうまく敵と間合いを取れば、連続して効率よく兵種特技を発動できるという利点もあります(車懸はこれがまずできないのが難)。
 それから忍者がありますが、これはちょっと特殊ですね…適性が高かったら結構面白い使い方ができますが、何分もてる兵士数が少なくなるので適性が低かったらがんがん兵士を減らしかねない。それと兵種特技が敵にかなり近づいてでないと効かないため失敗の可能性が高い。慣れが必要な兵種といえます。