2009年5月15日金曜日

光秀エリアでの敵援軍対処法

 昨日の博多大戦は、点数はそれほどよくなかったですが、これは珍しく信長のせいではなかったです。家康がやたら兵を減らしていたのが原因でした。まず義昭のところで何かやられたのか半分くらい減らし、待機中に島津の鉄砲隊に狙われていたのかここでまた半分くらい減らし…。鉄砲が届く距離まで進めていたつもりはないんですが、相手のほうがいつの間にか寄っていたようです。
 で、いつもストレス満タンになる光秀エリアの援軍、今回はそこそこうまく御せたので、そのことについて。最初は光秀の近くから鉄砲隊と騎馬隊が出てくるわけですが、それを撃破すると鉄砲隊が右端中央あたりから、騎馬隊が左端中央あたりからでてきます。これらに光秀を相手している味方を攻撃させまいとするなら、長宗我部元親を功略後は味方部隊の一部をその場所に行かせる必要があります。で、やはりお勧めは近接部隊。昨日は鉄砲隊に対して才蔵(騎馬)と卜伝(風魔忍者)を、騎馬に対してペドロを置きました。結果、鉄砲隊はけっこうこの二人が相手してくれましたが、ペドロは遠距離のためか離れて攻撃しようとする間に中央に寄ってきて、単騎駆を仕掛けるタイミングをはかっていた半兵衛の背後をついてきました。念のために鉄砲隊のほうは秀吉も手動で行かせてそのままにしておきました。これで昨日は結構鉄砲隊を簡単に撃破できました。光秀との単騎駆のおかげで、半兵衛は大回復もレベル5に。回復はすでに5になっているし、癒しの半兵衛だわ(笑)。

5月17日追記:例の鉄砲隊に撃たせない一番いい方法は、おそらく味方の近接部隊3つを鉄砲隊が出てくるところに待機させて囲ませるという方法でしょう。幸い端から出てくるので3隊で囲めます。基本味方部隊はそれぞれ違う方向から攻撃しようとするので、自然囲む形になるようです。それを考えると、援軍部隊は2つとも近接部隊のほうがいいということになるでしょう。