2009年5月24日日曜日

育て方のコツ 1

 最終決戦(初級なら博多大戦、中・上級なら山崎大戦)で極をとろうと思ったら、やはり武将をうまく育てることがポイントになってくるかと思いますが、それに加え、繰越プレイで早く武将特技や兵種適性を育てたいとなったらそれに応じた対策(というほど大げさなものでもないかもしれませんが)もいることになってきます。
 後者については、一番楽なのは、合戦絵巻中の武将列伝をコンプリートすることです。そうすれば次のサイクルから、武将特技は1~3のものは1つあがりますし、兵種適性は2~7のものはやはり1つあがります。但しこれには三河決戦での勝利(快川紹喜)が必要ですから、初級でのコンプはちょっときついかもしれません。中級で何とかでしょうか。okamelは上級でしかこのステージはプレイしたことがないので何ともいえません。未コンプならば、兵種特技はとにかく敵を多く撃破することしかありません。九頭竜川決戦をやった場合はアイテムで放生月毛を得ることができますので,
これに乗らせると適性が早くあがります。武将特技はとことん使うのもありですが、これについては次の段落で少し触れます。
 前者については、okamel的攻略法で行けば、とにかく単騎駆をしまくることといえます。ただ初級や中級では相手の能力も低いためにあまり単騎駆による能力上昇は望めません。その場合は武将特技経験値が得られるので、それを狙って単騎駆を行うのがいいです。特に1回につき消費するゲージが少ないものに関しては、単騎駆を行ったほうが早く経験値がたまりますし、猛将に関してはどの系統の特技も苦手で倍増になるものがない(たとえば万能なら支援系や攻撃系のものは1回使うことで消費ゲージの2倍の経験値がたまる)ので、単騎駆で増やしたほうがお得です。これなら最低でも消費ゲージの倍増やすことができます。