2009年5月23日土曜日

しぶとく追いかけ回してくれた敵部隊(妻籠の一揆)

 昨日長くプレイするだけの力がなくなったのは、このステージのおかげ…
 妻籠の一揆の敵軍の動きは、結構ランダムなところがあります。昨日は、布陣は前回同様北側に才蔵(槍騎馬)と鹿之助(弓騎馬)、南側にアマリア(新当流)と半兵衛(弓騎馬)にして、まず手動操作でアマリアと半兵衛に最初からいる敵軍を撃破させて、才蔵たちには大砲を上から順番に壊すようにCPUを順次設定しました。そして今度はアマリアたちを援軍部隊を攻略するようCPU操作に切り替えて、まだ大砲を壊しきっていなかった才蔵を今度は手動操作にして全部を壊したあと、最初からいた敵軍と、それと前後ぐらいに現れた敵援軍を攻略しました。何度か単騎駆をして敵軍を混乱させたころにアマリアたちが最初の援軍を倒していたのでさらに南下するよう指示したのはいいのですが、ある程度時間がたったらまたもや半兵衛が敵援軍と鉢合わせになったのでこちらを手動に切り替えて単騎駆。アマリアもこの動きに気づいてくれたので、単騎駆後はまたCPU操作で撃破させました。ところがこのあたりで北側からまた援軍が来てしまったのが今回の混乱の原因で…何とか道がクロスするところにその部隊が来る前にそのほかの柵外の北側敵軍は撃破したのですが、そのあと才蔵たちを手動操作するのに手間取ってしまい(方向を失った)、CPUで右側南端に目標設定したころにはかなり近づかれてしまいました。これらを撃破してしまったら役小角の書の部隊が出てこなくなってしまうので、とにかく遠くに行くしかないと、才蔵はCPU任せにし鹿之助を手動にして(でないと居残ってちょっかい出そうとする)南に向かわせました。このゲームは全般的に、ある程度の距離ができたら敵軍は味方を追いかけてこないことが多く(たとえば吉良大浜の敵陣南側にいる敵軍は、信長が無視して海岸まで走ったら追いかけてきません)、このステージの敵軍もそういうことがある(実際前回はそうだった)のですが、昨日の敵部隊、どこまでも追いかけてきました。アマリアたちが柵内の敵すべてを撃破するまで相手するわけに行かないので、格好は悪いのですがとにかくCPU設定で逃げ回らせました。最終的には右側上端を目標設定したのですが、ここで不思議なことに、鹿之助だけが勝手に南下しようとし始めたので、部隊編成で鹿之助を独自編成にして才蔵と同じところに行くように目標設定したのですが、やはり南下しようとしたので、仕方なく手動で無理やり行かせて見たら、とりあえずじっとしてくれました。そうしたら不思議なことに、敵軍(なぜかこの時点で黒鍬部隊がいなくなっていました。途中どこかで撃破したのだろうか…)。が一定距離を置いて動かなくなっていました。
 こういうゴタゴタのために一刻も早く柵内の敵を撃破しないとということで、いつもは柵外から半兵衛にひたすら弓攻撃をさせて撃破する敵を、今回はさくさくアマリアに柵を壊させて、寄ってきた敵を大喝と弓攻撃で撃破していくという方法を取ったら、何とか役小角の書部隊が現れ、無事ステージ終了前に撃破もすることができました。その直前に才蔵たちにも自分たちをしつこく追い掛け回した敵軍攻撃を命じて、役小角部隊撃破から程なくそちらも撃破。
 結果今回も400点満点ではありましたが、とにかく疲れた…役小角の書にこだわらなかったらこんな苦労ないのですが。