2009年5月10日日曜日

昨日の妻籠の一揆

 昨日は無事役小角の書が取れました。ではどうやったか、なんですが…
 前回は最初から出ている敵部隊2つを倒すのが遅くなったので獲得できなかったということから、アマリア・半兵衛組はいつもどおり手動でアマリアを黒鍬部隊に突っ込ませて、半兵衛狙って進軍してきた槍部隊は半兵衛に単騎駆をさせて混乱させたところをバシバシたたかせました。北のほうは才蔵(刀)・鹿之助(弓)ペアにして(前回のサイクル以来ちょっとこのペアにはまっております。あと背後を衝かれても鹿之助ほどの強さなら大丈夫というのもある)、先にとにかく左側の下2つの大砲を壊させました。そして柵近くの敵2部隊を攻撃させたのですが、やはり先に3つとも壊したほうが良いようで、鹿之助が着弾点近くに行ってしまって兵士を無駄に減らしておりました。それで、アマリア組をCPUで最初の敵部隊撃破後現れた敵に向かわせて、手動で鹿之助に残っていた大砲を壊させてから回復を使い、出来るだけ兵士数を元に戻すよう心がけました(とはいえ、知力が知力なのでそれほど回復できませんが)。この最初の部隊の撃破が終わったか終わらないかごろに右上側に敵の援軍が来ました。それで、時間稼ぎのために才蔵たちを最初の部隊の撃破後右下のエリアにCPUで行かせました。遠距離の鹿之助がどうにもちょっかい出したがっておりましたが、手動で才蔵の後を付いて行かせました。そうしたらその援軍と、この後現れた左上の援軍は才蔵組を追いかけて行きませんでした。この動きを確認したところでアマリア組を手動にし、とにかく半兵衛にはアマリアを狙う黒鍬部隊を手動で接近戦でバンバンたたいて(もともと黒鍬は防御力が低いので、弓騎馬隊が接近戦を仕掛けてもそれほど被害は出ない)、そのあと槍部隊には単騎駆を仕掛けて混乱させたあと二人でたたくという方式で行ったら結構早かったです。前回同様、少しその次の援軍が現れるのが遅かったために半兵衛にアイテムを取りに行かせたら、間の悪いことにその瞬間援軍が出てきて半兵衛と鉢合わせになったので、また半兵衛を槍部隊相手に単騎駆させ、混乱したところでアマリア(CPU)が気づいて槍部隊をたたき始めてくれたので、こちらは黒鍬をたたいて、アイテムを取りました。あとは柵内の敵子分2部隊を弓で倒したら、アマリアに柵を壊させてよってきた親分部隊を弓で撃破、それにより混乱した子分をこれまたアマリアの大喝と半兵衛の弓でさくさく倒しました。そうしたら例の役小角部隊が登場したので、才蔵たちを北上させて右上の部隊を相手させ、アマリア部隊は役小角部隊を、これも大喝をかけた上で弓攻撃して撃破、そのあと右上の2部隊組援軍を攻略しました。アマリア組、才蔵組ともほぼ同時に敵軍を撃破しました。結果400点満点でした。