2009年5月27日水曜日

バグいろいろ

 昨日は笠岡の野盗だけやったのですが、もう一度やり直そうかと…。経過時間はいつもより短かったのですが、あまりに単騎駆をしなかったので皆が獲得経験値が低すぎて、ちょっと情けなすぎたので。このステージは正直体力が要ります。
 さて、このゲーム、やっているうちにいくつかバグがあることがわかります。おとといの例で言えば、京洛決戦で家屋の角に追い詰められている義昭を鹿之助が弓で攻撃し続けていた(CPU)のですが、ぜんぜん義昭軍の兵士が減っておりませんでした。おそらくこのゲーム、弓を部隊の中央を目標に放つ形になっているのだろうと思いますが、それがそのときは家屋だったためにおきたバグではないかと思います。
 同じ弓の問題では、味方と敵の部隊が入り乱れたとき敵に向けて弓を放つと、時折敵の部隊の兵士がまったく減らなくなるバグもあります。これはそのまま続けてもまったく減りませんので、弓部隊に撃破させたいのであれば一度セーブしてロードするしか解決方法はないようです。近接部隊に攻撃させたらどうなるかはまだ試したことがありません。
 それから画面がとまるバグ。手動の部隊とある一定距離をおくとCPU操作の部隊のCGがとまることがあります。止まった状態でただ進軍するのはともかく、その状態で弓櫓等に向かっていることもあります。後者の場合は厄介で、櫓からは攻撃を受け続けても味方はCGが止まった状態なので櫓をいつまでたっても壊さないことになり、結果一方的に兵士を減らしてしまうんです。このときは手動の部隊をCGの止まっている部隊に近づけるか何かして動かさないといけません。これが情けないことに甲斐平定戦でよく起こります。