2009年5月28日木曜日

個人的にお勧めな兵種(遠距離)

 一方の遠距離攻撃部隊はどうか、ですが…
 okamelは基本弓系が殆どです。巻き込みが少ないのが第一の理由です。あと相手がどんな遠距離部隊でも、前衛を盾にしておけば敵の遠距離が届かない距離から攻撃できるからです(これが鉄砲だと、相手が鉄砲の場合射程距離に入ってしまう)。但し、okamelの茨木の野盗攻略法のように敵が複数、味方1部隊が盾となるような戦法を採る(+このステージに鉄砲隊はいない)場合は、鉄砲のほうが突き抜けの威力が大きいので鉄砲のほうが適しているということになります。鉄砲隊は基本、相手に鉄砲隊がいない+味方複数部隊を巻き込んでの混戦になりにくい場所でないと、大きな減点を食らう原因となります。 
 で、鉄砲の場合、okamelは5連射のものより3連射のもののほうが好きですね。具体的には稲富流です。1回の攻撃回数は少ないですが、発動時間が5連射のものより少なくて済むからです(多分…)。それに移動速度も速いですし。あと、5連射だからといって3連射より敵を多く倒せるかといったら、実は必ずしもそうでもありません。たとえば弓の話になってしまいますが、精鋭弓騎馬(5連射)と畑流弓騎馬(3連射)を見た場合、半兵衛の例ですと前者は1回で230~260くらいを倒せる程度に対して、畑流だと500強倒せます。つまり前者は最高260×5=1300に対して後者は最低500×3=1500倒せることになります。このあたりも微妙なところになってきます。
 ほうろくは、okamel殆ど使いません。連続攻撃(○連射といった)ができませんし、番匠黒鍬以外は全ての能力があまりに情けなすぎます。破壊力の高さから陣を壊す戦いには有効といっても、トータルで見た場合やはり役立つかといったら、う~んという感じ。でも価格は凄いんですよね…