2009年5月29日金曜日

単騎駆で大将首をとる場合

 昨日だけに限らないんですが、混戦状態にあって、単騎駆で相手の兵士を全滅させても、その部隊を討ち取ったことにならないことが往々にしてあります。これもこのゲームのバグのひとつかと思われますが、もし大将首を狙ってやったのにそれができなかった場合はちょっと腹立ちますよね…
 で、ここに単騎駆のもうひとつのポイントがあります。それは全部を討ち取れなくても、相手の兵士数が100未満になったら勝手に討ち取ったことになってくれるというもの。これもある意味バグというか、それともサービスというか(苦笑)…はじめのうちは兵士数そのものが少ないですし小雲雀が売られるまでokamel単騎駆をしないので、第4章より前はどうなのかちょっとわかりかねますが、こちらのほうが混戦状態でも確実にその部隊を討ち取ったことになってくれるので、わざと兵士を100未満残しておくというのも手かと思います。
 で、これをしようと思ったらもちろん相手の兵士数がある程度減った状態で仕掛けないといけなくなるわけですが、あまり減った状態からやってしまうと、今述べたことがしにくくなるだけでなく、万一の場合お結びが獲得しにくい(兵士数が少ない分宝舟幟の兵士も少なくなるわけですから)のでリスクを背負うことになるということも忘れないようにしましょう。