2008年12月9日火曜日

遠距離系の軍隊の選び方1 簡単な解説

 どれから書こうか正直迷いますが、次は軍隊の選び方にしてみようかと思います。ただしかなり長くなるので、3部に分け、1を簡単な解説、2を弓系について、3を鉄砲系についてとしようと思います。
 決戦Ⅲでは大きく分けて近距離攻撃系の兵科と遠距離攻撃系の兵科があります。前者の例は刀足軽、槍足軽、忍者、槍騎馬等で、後者は弓足軽、鉄砲足軽、黒鍬、弓騎馬等です。近距離系の兵科で一番防御面で安定しているのは槍足軽ですが、如何せん移動速度があまり速くないのが難点。その次にいいのは刀足軽でしょうか。忍者は強そうで、意外と打たれ弱い面(特に忍者(くのいちではなく)は兵種特技がかなり近距離にいて発動しないと意味を成さないために途中で敵に止められる可能性大)もある…。布陣画面のときに相手の兵科を見て選ぶようにするのが一番です。
 一方遠距離系は、okamel的攻略法で行くと一番無傷で手柄を立てやすい兵科になります。これはokamel的出世方法を書くとき触れることになるのでここでは書きませんが、育てれば育てるだけ戦にかかる時間が短縮されて、結果合戦評価が極になりやすくなるといえます。桶狭間合戦で出てくる「吉乃」という女の子は弓が強いですが、第7章の最後の戦いである長篠決戦のことを考えて(吉乃はこの戦闘に強制出陣)、早めに鉄砲を上手くしておくのがお勧めです。第4章で買える「狭間筒衆」は序盤の鉄砲兵科の中では強力な方なので、それを買ってあげるといいかと。