2008年12月22日月曜日

6サイクル目。

 ついに上級6サイクル目・・・ここまできたら、如何に武将の特技のレベル5を増やすかが楽しみになってきました。現在レベル5なのは信長の疾風、秀吉の氷撃、半兵衛の大回復と変化ですが、秀吉の毒撃と雷撃、才蔵の毒撃、半兵衛の回復、半蔵の落雷などがレベル4で、上手くいけば今回5になるかな、というところ。半兵衛は龍ぞろえにしたい(戒名が「深竜水徹」なので)という思いで、今「竜」のつく忍術を覚えさせておりますが、得意分野ではないから当分かかりそうです…ゲームとは関係ないですが、半兵衛の墓の一つはぶどう園の中にあるんですね…驚いた。
 で、昨日は外出したこともあってあまり進んでおりませんが、堺攻略戦で半兵衛を宿老にしました。最初に出てくる土橋守重を討ち取ったので、そのあと出てきた音羽の城戸を討ちもらしても他の全総大将を討ち取ることでなることが出来ました。今のところ吉乃が武者大将に(吉乃は桶狭間決戦で出世することが多いです)で、氏郷が足軽大将に、長秀も1回出世しているので、後々の展開が少し楽になるかもしれないです。出世といえば、前回は官兵衛が初めて中老になりました。二兵衛が「老」のつく身分になったにも拘らず、秀吉は足軽大将どまり…okamelのやりかたでは、近接攻撃部隊が出世することはほとんどと言っていいほどない。しかし秀吉は未だに弓隊の適性が1…何度か信長の後衛として弓隊でつけてみているんですが、どうも覚えが悪いような気がする(苦笑)。
 ということで、この回は完全な徒然書きでした。