2008年12月26日金曜日

伏見の反乱軍 2

 さて、いよいよ攻略方法ですが、スタートと同時にアマリアを個別部隊にし、残りの5部隊は本陣を守らせます。そしてアマリアをマップの端伝いに左上の陣に行かせます。途中左中央の二部隊がアマリアを狙ってくると思いますが、これは秀吉+半兵衛の軍に対処させ、アマリアは只管陣を目指します。というのもこのステージは左上と中央上の陣を破壊しないと左上からの増援部隊が、右上と右下の陣を破壊しないと右下からの増援部隊が無限に出てくるからです。アマリア1部隊でマップ端を伝っていくことにより、マップ左中央の3部隊縦に並んでいる敵のうち一番上と、左上の陣の右側にいる敵軍はアマリアによって来ません。その間、信長の所属する部隊はずっと右側から出てくる敵軍を対応してもらうことになります。
 この方法で、まず左上の陣は、アイテム戟兵獲得とともに破壊できると思います。敵軍に近づくのが怖かったら、中央上の陣を壊して秀吉軍と合体したあとでもいいかと(これについては後述)。この頃には秀吉と半兵衛が敵を撃破することにより、マップ上の陣近くから敵の増援部隊が出てきます。今回はこの部隊がアマリアに寄って来たので、アマリアに毒撃で麻痺させて、相手が止まっている間にさっさとマップ中央上の陣に行かせて破壊させました。意外なことにこの増援部隊、アマリアをそれ以上追って来ませんでした。加えて、この陣の下にいる敵軍は、いずれも陣に向かって布陣していないためアマリアが陣に近づいても攻めてきませんでした。これでマップ左上からは増援部隊が来なくなりますので、秀吉と半兵衛を呼び寄せてマップ左半分にいる敵軍を一掃することが可能になります
 そのまま秀吉軍(このときにはアマリアを秀吉の軍と合体させました)は右上の陣に向かい破壊したら、下に向かって右下の陣を破壊させ、アイテム弩騎馬兵を得ました。信長に向かわせてもいいのかもしれませんが、今回は利家があまりにダメージをよく食らっていたのと、念のために(味方本陣が破壊されると負けになるので)あまり進ませないようにしておきました。右側には相当数の大砲がありますが、これらはあまり気にしないでも大丈夫でした。どうしても気になるなら破壊してもよいかと。
 そしていよいよ中央の指導者エリアに向かうわけですが、これが入り口の大砲に泣かされるわけで…攻撃力+防御力バランスが一番とれた部隊に向かわせるのが一番かと。それが済んだらアイテム戟騎馬兵と回復アイテムをとることが可能になるわけですが、その前に半兵衛(遠距離攻撃部隊)にその近辺にいる部隊を一掃してもらったほうがいいでしょう。それからこれら二つをとり、櫓の一つを壊して、側面から指導者をたたけば(正面に行くとこれまた大砲がある)終わりです。
 今回はこれで280点台の優でした。経過時間の点数が0だったもので…。次回はもう少しのぶなが部隊を動かしてみます。もし極がとれるような方法を発見したら、追記の形で載せようと思いますが、今7サイクル目はようやっと第3章の小合戦が終わったところなので、数日先になるかと思います。