2008年12月14日日曜日

佐和山攻防戦 1

 昨日は佐和山攻防戦で終わったのですが、今までにないあっけなさで終わりました。いつも浅井長政打破に時間をとられるのですが、昨日は登場後1分もしないうちに撃破しました。もしかしたら結構いける攻略法?ということで、今回はそれについて。ただあまりのあっけなさにうろ覚えな部分もあることをお許しください、ということで。
 この合戦の特徴は、最初は2部隊しか出せないということ。そのあと左下から1部隊、右中央から1部隊、左上から1部隊、最後にアマリア(強制出陣)と左下から1部隊という流れで援軍が出てきます。また利家を出陣させていて彼が撃破されないうちに右上の村に行くとおつねを仕官させられます彼女は史実では利家の家臣の妻なので利家と好相性という設定になっていますから、仕官させる価値はありのほう(そして丹羽長秀ほどでないにしろ、黒鍬部隊の適性も高い)です。で、左下からは計2軍援軍が出てくるのですが、マーク下の方の軍が先に到着しますので、ご注意。
 このとき、okamelの場合は最初から出す軍は防御力も高く麻痺機能のある武将特技が得意な可児才蔵(彼は同じ第6章の多聞山攻防戦で久秀の援軍として出てきますので、撃破すると仕官してきます)を選びます。その次の援軍は遠距離攻撃が得意な半兵衛(このときまでに大抵宿老にしておきますので率いている軍勢も多いですし)をおきます。到着して直ぐ軍隊再編で才蔵と同じ軍にすると操作が楽です。最初倒す2軍(魚住と磯野)のあと出てくる前波、その後出てくる赤尾は鉄砲隊なので、兵科は鉄砲系ではなく弓系を選びましょう(弓は鉄砲の届かないところから射撃可能な上に、鉄砲隊は意外と弓攻撃に弱い)。そして右下は利家を選びます。この援軍エリアの下にはアイテムがあるので、利家には先にそちらをとらせてから、時間的にその前後に現れる敵援軍と戦わせます。この敵援軍は弓系なのでさくさく近づかないとダメージを食らいますが、この頃には左上に浅井長政がでてくるので、第6章で買える黒雲に乗せて異動を早くさせるしか実質的にダメージを防ぐ方法はないかと…。