2008年12月19日金曜日

鯰江の野盗も…

 昨日は朽木の一揆で終えました。毎度の事ながら、三雲の山賊には笑ってしまいます。このステージは敵の陣を壊すまで敵の援軍が2箇所から繰り返し出てくるんですが、okamelの場合、アイテムより経験値のほうが欲しかったので、敵援軍の出てくるポイントにアマリアをおいておいたら、倒すわ倒すわで(爆)。たまに敵軍が、アマリアとコンビを組ませておいた半兵衛の方に来たのでその時は半兵衛が単騎駆で混乱させて討ち取るようにしましたが。ちょっとしたところで面白い小窓のことは先日書きましたが、援軍が到着した瞬間もこの小窓で確認することが出来ます。今回、援軍の大将の背後にアマリアがいるのを見ることができました。これもなかなかレアです。小窓でもう一つおかしかった(いや、これが実際にあったらおかしいとは言っていられない)のは、小谷城攻略戦のときでした。長篠決戦のためにアマリアの鉄砲適性を上げようと、今回は半兵衛に弓騎馬隊、アマリアに鉄砲隊を持たせました(サンゼスのほうが適性が高いんですが、連れて行ける人数がこの頃になるとかなり差があるので、最近はアマリアを長篠決戦には参戦させています)。宮部継潤と名無し部隊のいるところで半兵衛とアマリアが援護射撃をしてくれたのはいいんですが…お互いの立ち位置が悪くて、半兵衛の部隊がアマリアに撃たれまくり…普通なら援護射撃のとき半兵衛の姿が小窓に出るんですが、全く出てきませんでした…撃たれてすっこけてばかりいたということですね。射程距離の関係から、普通こういうことはあまりないんですが…
 で、昨日初めて鯰江の野盗童子切安綱を得ました。これは5隊の物見に見つからずに敵の親分の前に陣取っている子分を倒せば獲得できるんですが、これがなかなか難しくて、いつも必ず最初の右縦方向にうろうろしている物見に見つかって取れないでいました。とはいえ上級も5サイクル目になるといい武器がゴロゴロしている(龍淵なんて、もういくつあるだろうか)しこれは購入可能な武器なので、ある意味どうでもよくはなっているんですが、とにかくどんなものなのかは試してみたかったので、昨日トライしてみました。たとえ位置的には正面でも物見との距離がある一定の範囲内だったら、見つからずに済むんですね。それで、昨日は可児才蔵に槍隊、半兵衛に鉄砲隊を持たせていったものですから敵陣内の敵を倒せなかった(これが弓隊だと倒すことが出来たんですが)分、敵兵撃破数が少なくて極をとり損ねましたが、コツは得た感じです。