2008年12月12日金曜日

「朝倉討伐戦」の疑問 1

 昨日博多大戦を初めて極で終えました。久々に新しい武器を手に入れました。今回のターンは家康に「積極的に行動せよ」と命令すると、氷撃はほぼ毎度の事ながら竜巻をよく使ってきます。そして何よりもokamel的に嬉しいのが、竹中半兵衛が現時点でレベル48になったということです。新記録です。その次に高いのがアマリアのレベル38なので、ダントツです。これは手柄を立てることが多いのもあるでしょうが、矢張り呂宋茶壷のおかげでしょう。この度は井戸茶碗で宿老までしたあと、ずっと半兵衛には呂宋茶壷を持たせました。何とか最高レベルの50にして見たいところですが、okamelは小合戦は伏見の反乱軍以降はプレイしません(あまりにしんどくてやらない)ので、その前の笠置の山賊山崎大戦が勝負となります。以前山崎大戦が終わった時点で大谷吉継が出世したことがありましたが、何だか○○による階級特進みたいで変な気分でした。
 で、その呂宋茶壷は2回ほど戦闘中にアイテムとして取得可能なものですが、一つは越前進攻戦、もう一つは朝倉討伐戦です。前者については以前okamelが紹介したやり方で簡単に取得できます。但しもう一つは…これがちょっとなぞの部分があります。
 この朝倉討伐戦は、舞台は越前進攻戦と同じです。但し今回は左と右に分かれて朝倉義景目指して攻めあがっていくというケースになります。左は3部隊構成の1軍、右は信長率いる1軍ともう1軍で攻めあがるのがいいです。左を2部隊にするとまず確実にアイテム取得は無理です。というのも、特に上級でこれは起こるようなのですが、あまりに義景が早くに逃げようとするんです。ゲーム開始時に一旦逃げようとしますが、このときはマップ右上で様子見に止まります。そのあと攻略本には援軍の斉藤龍興が来ると逃げ出すと書いてありますが、実は来ないでも逃げ始めます。おそらく斉藤龍興云々より一定のラインの関係ではないかと思われますが、今のところまだ解明(?)出来ていないので、後日模擬戦ででも試してみようかと思います。