2008年12月9日火曜日

遠距離系の軍隊の選び方3 鉄砲系について

 一方鉄砲はというと、攻撃力は弓より強いので、経過時間短縮に非常に役立ちます「長篠決戦」のムービーで「雨では鉄砲は使えない」云々というような台詞がありますが、実際は雨が降っていても使えます(笑…例は「越前進攻戦」)。この能力は、「長篠決戦」で戦わせたい武将に特に学んでもらっておくと、味方の柵がこわされる前に殆どの武田軍をたおすことが出来るので良いです。
 ただ案外欠点も多い…。一つは2の弓系のところでも書いたように、相手が鉄砲だと後手に回ると一方的に倒されてしまう危険性があるということ。もう一つは味方を巻き込みやすいので使い様によっては兵種特技点が減点になりやすいということ。弓はアーチ型に放たれるのでさほど巻き込みはないのですが、鉄砲は水平方向に放たれて突き抜けるので、多くの敵を突き抜けて攻撃できる反面、直線状にいる味方も同様に巻き込んでしまいがちです。自分のいる部隊に鉄砲隊がいる場合はL1で巻き込みを防ぐことは可能ですが、別の部隊がいるときは要注意です。それと、障害物を越えることは出来ない(柵はOK)ということも、弓と違う点です。なので、平地戦で相手に鉄砲隊がいない場合に鉄砲系はお勧めということになります。