2008年12月10日水曜日

岐阜城奪還戦 その1

 先ほど「岐阜城奪還戦」を、珍しく極で終えました。ということで、okamel的攻略法として今度は「岐阜城奪還戦」を取り上げてみようと思います。前回は稲葉山攻略戦で、今回は岐阜城奪還戦…同じところが舞台です。但し後者のほうが城下町込みなのと、信長や光秀が改築した(?)分、城が立派になっています。それでも城後方の破壊可能な壁の向こうにある空間は健在…okamelはいつもここを攻撃するたび、ここで前回は半兵衛と秀吉の出会いがあったよねえと感慨にふけってしまうのであります。でも今回は敵の護衛部隊との戦いが待っています。それについては後ほど。かなり長くなりますので、1部と2部に分けて書きます。
 
 多くの敵が待っているわりにこちらが連れて行けるのは3部隊のみですが、これをokamelの場合、信長のほかにはアマリアの様に防御力が高い+武将特技がいろいろある将と、遠距離系の得意な将(相手に確か鉄砲隊がいるので弓系がお勧め)を連れて行きます。今回は、信長と相性が悪い半兵衛をあえて連れて行きました。これには理由があります。ここでは、今回自分が連れて行ったアマリアと半兵衛を説明に用います。皆さんがプレイする場合は皆さんのお気に入りの武将にそれぞれを当てはめて考えてください。
 戦闘を開始したら直ぐに部隊編成を行い、信長とアマリア・半兵衛を切り離して別部隊を編成します。そのため半兵衛を最初信長と組ませても問題なかったわけです。信長には城壁沿いにあるアイテム(水晶の数珠)を取りに行かせて、アマリアの部隊は城門前の明智軍を倒します。そして柵を壊しますが、このとき柵の真ん中部分を壊しましょう。柵の両側は大砲の弾が飛んできます。また、その地点で明智名無し軍を2軍ほど倒したあと斜めに進むと大砲の弾には当たりません。そして城壁に上って明智親衛軍と戦います(基本はL1防御で半兵衛の攻撃で倒す)。このとき信長を連れてきても犠牲が増えるだけなので、城壁下に待機させた方がいいです。倒したら回復アイテムをとったあと大砲を壊し、城壁を降りて戦いますが、このときも信長には戦わせません。とにかく犠牲を少なくしたかったら、前衛後衛1軍ずつだけを戦わせることです(実質戦うのはこの中の後衛だけになりますが)。このとき、柵の先には行かないようにしましょう。下手にいくと大砲の弾の餌食です。これを倒したら弾に当たらないように城壁に全軍で向かって、信長には大砲を壊させたあと、城を縦に走っている3本の通路のうち真ん中の通路を進ませ、途中の明智名無し軍と戦わせたあと大砲3つを壊させます。アマリアの部隊には北通路の明智名無し軍を倒させ、その先にあるアイテムをとります。そして信長が行った地点に行かせます。ここで要注意なのは、信長が大砲を壊したあと、3本の通路のうちの一番左側の通路に行こうと勝手に動き始めてしまうことですが、これは止めなければいけません。不要な戦いをする様になります。この戦いをしないと撃破兵士数は自然減りますが、負傷兵士数+経過時間数を減らせますので、足し引きしてプラスになるくらいです。ではどうやって止めさせるか(部隊命令画面で別の地点を指定しても腹の立つことに信長は無視します)というと、城壁を降りさせて、そこに存在している明智名無し隊と戦わせる…これでやっと例の通路に行こうとしなくなります。

1月20日追記:信長が勝手に動き始めるのは、3つある大砲のうち一番左側のものを信長に壊させた場合のようです。そのほかのを壊させてそのままにしたら、動かずそこに待機しておりました。