2008年12月26日金曜日

伏見の反乱軍 1

 一度やってみたらコテンパンだったので暫くやらなかったこの小合戦。今回は大分各武将のレベルも上がったし、武将特技のレベルも上がったからそろそろいいかもと思ってやってみました。山崎大戦に使えるものが随分獲得できました。でも最後の指導者のいるところの前にある大砲にはいい加減腹が立ちました…。あれはアマリアに行かせるべきだったなと今猛反省中。レベルが4くらい違った(アマリアのほうが上)のに加え、身分もアマリアは家老だったのに対し秀吉は足軽大将。兵士数も2000くらい違うんです。そしてアマリアは二天一流刀衆を連れていた…どう考えてもアマリアのほうがトータル的に上だったのに。
 さて、この攻略法ですが、結構地道な作業がいるというか。まずどのように軍をおいていったかですが、いつもと同じでここで書くのはokamelのお気に入りの軍を例にしてのものですから、皆さんは皆さんの育てたお気に入りの武将を当てはめて考えてください。okamelの場合は左に秀吉+アマリア+半兵衛を、右には信長+利家+氏郷を置きました。相性+山崎大戦対策の布陣です。秀吉とアマリアは刀足軽、信長は槍騎馬、利家は槍足軽、氏郷は弓騎馬(いずれも適性は10)、半兵衛は今回は銃騎馬の経験値を増やしたかったので銃騎馬(適性9)にしました。敵の数もそれ相応に多くなっているし、信長部隊は近くに寄せなかったことと、巻き込んでも味方の1部隊(秀吉かアマリア)だけにとどめられるようにしたので、あまり減点が後の評価にこたえるということはなかったです。相手は槍や槍騎馬ばかりで銃系(というより遠距離攻撃系)がいないので、銃系の経験値を増やすにはいいと思います。但し自分で前衛を操作しないと、前衛の軍の行動の妨げにもなり、今回は秀吉がそのためかCPU操作の間随分兵を減らしていたので、多少敵撃破に時間はかかるかもしれませんが弓系でもいいかと。

1月17日追記:失礼しました、遠距離系、いましたね。下のほうに攻め寄せてくる中に弓騎馬がけっこういます。ですので、これが現れたら先にこちらを倒すようにした方がいいです。ただ本陣を落とされると負けますから、軍を分離して別個攻撃するようにするか、手動で攻撃するかということになります。CPU任せにするとどうしても近くにいる敵軍から倒そうとするし、敵の遠距離系部隊は出来るだけ離れてこちらを攻撃しようとするので手動のほうがお勧めではありますが、タイミングによっては秀吉が右上の陣を破壊する頃(こちらにも遠距離系がいる)なので、結構迷うところではあります。