2008年12月13日土曜日

最低(多分)これだけしないといけない、堺攻略戦での中老→家老

 昨日は越前進攻戦の前で終えておきました。あまりに堺攻略戦で疲れたので。この時点で半兵衛を家老にしておかないと、宿老になれるチャンスがかなり後になってしまうもので、何が何でもそうしようと繰り返しプレイしたら、結局5回くらいやりましたか。実は交野の一揆で半兵衛を武者大将にし損ねてしまったんです。それが運の尽きと言うか(苦笑)。
 で、まずこのとき一番槍は逃しましたが一番首はとりました。雑賀の名無し部隊2つ、雑賀孫一、岡吉正、音羽の城戸、斉藤利三・龍興、ディエゴそしてアマリアを撃破したんですが、これではどうもたりない。ではとやりなおして音羽の城戸を撃破し損ねた代わりに百地三太夫を撃破して後は同じ状態にしましたが、これでもだめ。ということは両方とも撃破しないといけないということか、ということでなんとかこの両軍を打破させてアマリアとの戦いに行かせたんですが、半兵衛に上手くアマリアを討たせようと思ったら、ある程度の距離まで近づいて武将特技を使う、もしくは半兵衛の前衛となっている軍をいい場所まで持っていって、半兵衛に援護射撃させてアマリアをタイミングよく討つということになるんですが、ここでは大抵混戦になるので1回失敗してしまいまして、その次のときはサンゼスを獲得するため半兵衛の属する軍をアマリアが最初いるところから右方向の空間に進ませていたら、アマリアが(ありがたいことに)半兵衛を追いかけてきてくれたので、半兵衛(所属軍のみ)で集中攻撃することが可能になりました(信長軍には別軍をたたくよう指示)。これでようやっと家老に。このあたり、功労ポイントの計算方法があって、詳しいことは攻略本をごらんになれば分かるんですが、例えば大将首で20ポイント、一番首で10ポイントといった感じです。そのほかいろいろ設定があるのに加えて補正値なるものがあって、これでいくと上位になるに従ってかなり昇進が難しくなることが分かります。