2008年12月14日日曜日

こんなこともある… 1 多聞山の戦い

 今の4サイクル目の上級に来るまでに、初級2回、中級3回、上級幾度(というのは、okamel上級を1回クリアしてしまったらもう持ち越しは出来ないものと思い込んで、山崎大戦になる前にいつもやり直していたんです)くらいやってきました。そのなかで、時には「こんなことも起きるんだな」ということがありましたので、時折それについて書こうと思います。
 今回は多聞山の戦いこの戦いは初めて松永久秀と戦うことになるステージで、条件がそろえば(何人かの久秀の影武者を倒す)島左近を獲得することもできます。ただこの影武者を含む久秀が移動速度が速い状態で逃げまくるので、なかなか極のとりにくいステージでもあります。で、これはつい先日おきたことですが、普通は3つの村(左上、中央、右下)に行って、移動速度を上げたり、兵士数を回復したり、偽者と本物を見分けられるようにしたり(偽者は名前が「ニセヒサヒデ」になる)してから本物を倒すというのがパターン(その間に大抵島左近が久秀の援軍として左側の池奥に出て来る)なんですが、今回は見分けがつけられる様になる前に本物の久秀と遭遇してしまいました。倒してみたら終わっちゃったという感じ。どうせまた偽者だろう、左近のところにはこのあと行けばいいやくらいに思ってやってしまったものですから、今回は島左近を逃してしまいました。なので、島左近を絶対に仕官させたいという方は、現れたときに直ぐその場所に行って撃破しておくことをお勧めします