2008年12月11日木曜日

CPUに任せるといいもの、悪いもの 1

 このゲームでは勿論、自分で1度の操作できるのは1軍のみで、あとはCPU任せとなります。その場合、任せても問題ないケースとそうでないケースは勿論あります。それを今回から数回に分けて書いてみようと思います。今回はCPU任せの方がいい場合…

 まず始めに告白します。okamel、はっきり行って近距離で発動しなければならない兵種特技を使うのがヘタです。ですので、アマリアのように発動上手(?)なキャラはCPUに任せます。okamelのように「自分は苦手だ」と言う人は、CPUに任せちゃいましょう。それから、自分ではなかなか上手く攻略できない部隊がいたら、試しにCPUに任せてみるのも手です。悔しいようではありますが、結構CPUの方が上手かったということもあります。
 あと、「摂津平定戦」のときに少し触れましたが、弓は発射方向を示す矢印がある程度の方向を向いていたらCPUが勝手に調整してくれますので、これもあまり厳密に考えなくていいです。鉄砲はあまり試したことがないので分かりません。自分で鉄砲隊を操作すると、その先にいる自軍が巻き込みを食らうので、しないほうがいいと思います。CPUは防御体制をとってはくれません。
 それと、第12章の「播磨決戦」では、左側から明智軍に攻めあがる部隊は最初大砲の弾をよけながら行かなければならないわけですが、島津軍のいるところから右斜め下のくぼみ状のところに行き先を設定すれば、これもCPUに任せてOKです。okamelのこれまでの経験で、これをして大きな被害をこうむったということはありません。但しその先は自分で操作しないと島津と戦っている間に砲弾の餌食になってしまうので要注意なんですが、これについては後日「播磨決戦」のokamel的攻略法を書く予定なので、ここには書きません。