2008年12月11日木曜日

岐阜城奪還戦 その2

 ここまできたら、信長には待機させてアマリア部隊に下から二番目の通路を進ませます。すると左側に坂が見えますが、ここに溝尾庄兵衛軍がいます(隠れているのが見えます)。この軍が坂を下ってくるとダメージが大きいのに加え、この坂の下は大砲の弾の着弾点になるので、突き進まずにすこしずつ庄兵衛の軍に近づいていくようにします。すると庄兵衛の軍は飛び出してきてくれますので、アマリア軍は下がってこれをたたきます。それを終えたら少し犠牲は出ますが(それでも縦に走る通路の柵向こうにいる軍と戦うことを考えると少なくて済みます)坂を急いでのぼり、近くの大砲を1つ壊します。このあと信長軍も呼び寄せるわけですが、このあと上側の砲台を壊させるか右下側の砲台を壊させる+アイテム(日置流弓衆)をとらせるかは、その時の部隊のダメージ次第です。前者のほうは近くに回復アイテムがあるので、ダメージが大きい軍のほうを前者の役目にしてください。それが終わったら城の入り口に行きますが、入り口を脇目に通り過ぎてあまり行ってしまうと今度は先ほどあえて倒さなかった3軍が襲って来ますので気をつけましょう。但し、今までの過程であまりにも負傷兵士数が多かったとか何が何でも全敵軍を倒したいと言うことであれば、あえて行ってもいいかと思います。こちらからの攻撃だと柵を壊す必要がないので、犠牲は少なく倒せると思います。この3軍は精鋭刀足軽、精鋭弓騎馬そして精鋭鉄砲足軽なのでここでも犠牲を減らす+巻き込みを防ぐという意味でアマリアと半兵衛の軍のみ行かせましょう。
 城の入り口を1軍でも通過したら、5分カウントダウンの城攻めモードに切り替わります。このとき、まだ入り口に到達していない軍も勝手に入り口のところに来ていますので、わざわざ3軍が入り口にそろうのを待つ必要はありません。あとは一気呵成に斉藤利三を目指して攻めるということになりますが、アマリア隊は本丸の広場まで到達したら、「稲葉山攻略戦」で半兵衛が隠れて(?)いたところを目指します。ここには明智親衛隊(くノ一です)が潜んでいて、これを倒すと楠木正成の書が手に入ります。いきなり攻撃を食らうと結構なダメージなので、毒撃で麻痺させたあと徹底的にたたけばそこそこあっけなく滅びます。あとは全軍で利三をたたく、ということになります。
 以上は上級においての攻略で、これと同じ方法を初級や中級で行ったらどうなるかはちょっとわかりませんということを付け加えておきます。