2008年12月24日水曜日

武将相手の単騎駆

 昨日はもう一度三雲の山賊をやってから進んだんですが、結局一昨日やったのを残しました。単騎駆を各将多くやったので経験値は昨日のほうが多く獲得できたんですが、利家の疑心レベルが上がらなかったのとアマリアが武者大将に出世しなかったことから、これは一昨日のを残したほうがいいかな、ということで、そちらを進めていくことに。
 で、今日は摂津平定戦からなんですが、昨日は今までと比べてかなり積極的に武将相手に単騎駆を試みました。知将、僧侶系の方がokamelとしては楽ですね。武将レベル的にはいくつも下なのに、一番レベルの高い半兵衛より知力がかなり高いというのは何事…。それはさておいて、このおかげで普段あまり使うことのない激励の経験値をアマリアと半兵衛が随分稼ぐことが出来ました。過去の積み重ねを引きついてプレイするokamelにとっては、その場の知力や体力が上がることも嬉しいですが、こういった後々残るものが上がる方がもっとうれしいですね。後半になったらもっと忍術系の経験値が稼げればいいが(60以上の差があったら、武将を倒すことで10回経験分の経験値が加算されます。ということは、半兵衛の例で行くと、支援系の激励経験値が相手武将に比べて60以上低かったら、激励は得意分野の武将特技のため1回使用につき獲得できる経験値2×10回分で、一回単騎駆で勝つことで一気に20経験値獲得できてしまう!)と思っています。ただ…結構騎馬系相手のが多かったのがしんどかった。槍騎馬や弓騎馬を相手にしようと思ったら、他の値もさることながら、武将の体力は200は最低ないときついですね…アマリアや半兵衛でやっとこさ勝ったという感じです。これから機会があったらどんどん武将相手にやっていきたいと思いますが…騎馬系は嫌だ…。今日は荒木村重相手にやったら面白いかも(村重は槍なので騎馬ほどしんどくはない)…