2009年3月2日月曜日

初心に戻って

 昨日は上級を12章まで終えてから、合戦総覧コンプのために初級を始めて、岩崎の反乱軍までやって終了。上級で皆殆どの武将特技を学んでいる画面になれているものだから、なんとまあ寂しいこと。そして不便なこと。幸いコンプのボーナスでいくつか便利な兵法書があらかじめゲットできているので、それを装備させてやっている次第。
 上級は、12章終了段階でなんと半兵衛は武力289、知力337、体力282になりました。なんとか山崎大戦までにレベル50になりそうなので、菩提樹の数珠を持たせ続けているのですが、それのおかげと兜を覇王の兜に替えたのもあって、こういうことに。知力のゲージバーがすごいことになっております。
 義昭との単騎駆で、ついに天運経験値上昇が出る様になりました。それによって天運がついにレベル4に。多分単騎駆だけでレベル5になっていくのではないかと思います(苦笑)が、どうもこの経験値の上がり方が今一変。普通単騎駆で特技経験値が上がる場合、60以上の差があって得意分野であったら20回分の経験値がつくんですが、今回博多大戦でチェックしてみたら、2回単騎駆をやった(菩提樹の数珠装備なのでどれも得意分野)のに30しかあがっていない。レベルが4以上になったら制限がつくのでしょうかね。まあないよりましなのでいいかという話ではありますが…
 初級は、すべての能力値が勿論低い状態なので、多分苦労するだろうなあと思ったのですが、今のところそれほどでなく。考えてみたら敵の能力値も低いんですよね…それもあって、大喝のレベルが低いのに結構効いていたりします。単騎駆も大分慣れたし、この初級を最後までやるつもりはない(甲斐平定戦のムービーをゲットした時点で終了とする予定)ですが、その間でどこまで武将特技経験値やその他の能力値を上げられるか、試してみようと思います。