2009年3月12日木曜日

時間長ければ良いというものでもないらしい

 昨日は笠岡の野盗で終了。どのステージも比較的単騎駆を多くやるものだったので、時間をかなり食いました。
 で、昨日の経験値での最高記録は半兵衛の3171。足利の名無し刀足軽隊を相手にしたものだったと思います。足利の刀足軽隊は本当に稼げます。同じ足利刀足軽隊相手に2699が2回ありましたし。義昭相手にも4回やりましたが、昨日は京洛決戦の時点で既に半兵衛の知力が305(龍淵、とび兜、蛟龍の鎧)だったので、すべて武将特技経験値上昇だったんですが…やはりおかしいですね、レベル4になると単騎駆による経験値上昇の量が攻略本の説明とは違ってくるみたいです。開始前とステージ終了後でみてみてみても、3回も大疑心経験値上昇だったのに(菩提樹の数珠装備)、30しか上がっていない。これはオール5になるには時間かかるぞ…
 あと、昨日笠岡も単騎駆をしまくったんですが、結果分かったのは、単純に単騎駆の時間が長いからと言って極端に多く経験値や金銭が稼げるというものではないということ。「半兵衛症候群」(以前もご紹介しましたが、okamel兵士数回復やお結びが異常に出ることをこう呼んでおります。半兵衛痩せすぎ、もっと太れという意味かということで(笑)。実際半兵衛の単騎駆のときにこれがよく起きてしまいます)がでてしまうと、いくら長くても駄目なんですね…そのいい例が柳生宗巌。この人、正直余り知力が高くありません。ですが昨日の単騎駆の結果は経験値・金銭の順で900,672、2655,1248、900,704、2070,352、1395,608でした。一方の半兵衛はと言うと、当時の知力305でほぼ宗巌の倍あったのですが、2110,1120、1125,832、1350,1536、810,800、1620,1152でした。余り極端な差が見られない様な気がokamelはしますが、どうですかね…。あと、どちらかと言うと宗巌のときは、余りお結びが出たことがありません。これって武将のデータと何か関係があるのかどうか…。とは言うものの、それでは知力をつけるのが全く無駄かといったらそういうわけでは勿論ないので(武将特技に影響してきます)、今日の鶴首では知力を落として頑張らせようかと思いますが、この鶴首ははっきり言って稼げない…