2009年3月8日日曜日

木の根元の茂みにいくと

 ちょっとトリビアネタですが…
 一昨日姉川決戦をしていて、アマリアで単騎駆をしているとあることに気付きました。木の根元の茂みにアマリアが近づくと、鳥が群れだってわっと飛び立つんです。近づくたびに飛び立ちます。どこでもかしこでもこれが起きるのかどうか分かりませんが、今後同じような茂みがあったら注意してみようと思います。
 鳥と言うと、いつも鈴岡の野盗をはじめるとき思うのですが、合戦開始と同時に鶯が鳴きますね…これから結構ハードな戦いが始まるというのに、何か場違いなような気がしていけないのはokamelだけでしょうか。
 もう一つついでにトリビアネタですが…昨日単騎駆の勝利場面で、秀吉が反り返りました。半蔵や猛将系の武将はよく反り返りを見せますが、秀吉は今回が初めてでした。一方で、いまだかつて氏郷や半兵衛が勝利で反り返りを見せたことはありません。女性武将もないですね。半兵衛の反り返り、見てみたいような、みたくないような(笑)。