2009年3月27日金曜日

計算が合わない…

 昨日は京洛の戦いのデータを取って終了。現段階では半兵衛のおなじみ装備(とび兜・龍淵・蛟龍の鎧)で義昭の知力を若干上回ってる状態。問題は卜伝のおじいちゃんがどこまで上がっているか…伏兵状態なので事前準備が出来ないのが辛い。
 で、やはり仕官武将はある程度能力値が上がった状態で仕官してきますね。昨日は多聞山攻防戦で可児才蔵が出てきましたが、初級より高い能力値で登場して、そのままの値で仕官してきました。上級だとまた違うのか、どうか。次回のお楽しみと言ったところでしょうか。
 昨日半兵衛は久秀とこのステージで3回単騎駆をして、一気に大沈黙をレベル1にしたのですが(ちなみに菩提樹の数珠装備)…計算が合わない。以前書きましたように単騎駆では相手武将より特技経験値が30~59差の場合、得意分野の特技経験値は4回分×2、29以下の差の場合は2回分×2程上がるんですが、昨日半兵衛が単騎駆をする前大沈黙経験値は11、終わった後の経験値が41、つまり30上がったことになるわけですが…久秀はこのステージで大沈黙レベル2(経験値45)、大沈黙を1度使うと経験値が2消費されるわけですから、1回目で2×4×2=16、二回目と三回目は11+16で経験値差が29以下になっていますので2×2×2×2で16、計32つかないといけないはずなのに…どうなっているんだ?もしかして1回のステージにつきつく経験値の最高が1つの特技につき30になっているとか?今後こういった点をもっと調べてみないといけないかも。