2009年3月5日木曜日

単騎駆のコツ、多分こんなところ 1

 自分が長らく単騎駆に苦労してきたので、その経験から、多分こんなところがコツかなという点を今回は書いてみます。以前書いたこととダブるところも有りますが、ご勘弁。
 まず、自分が何を育てたいかによって装備を細かく替えること。これは特に上級にいえます(初級では多分資金的にそんな余裕はないかと(苦笑)。ただ、合戦絵巻全コンプすると最初の資金が50000貫になるので、少しは余裕ありか?)。上級ともなると、装備次第では敵のほうが能力が上になることもありますが、これはチャンスとみたほうがいいです。装備でこちらの武将の能力を下げて、能力付けに活用しましょう。
 それから、何を持たせるか。□□□△のような特殊攻撃(?)をする場合、どうしても刀のほうが動きは早いです。そのかわり最後の△のとき攻撃可能範囲は狭くなりますが。ただし決戦闘技のときは刀のほうが360度攻撃が出来ます。対して薙刀・槍・杖系は特殊攻撃に時間がかかる、決戦闘技も前方のみ、最後の瞬間も前方扇形の範囲と限られるという欠点がある一方で、特殊攻撃の最後の△のとき刀より広い幅が攻撃範囲になります。攻撃面の違いはこのような感じですが、あと基本刀系は武力のほか知力がつく、薙刀・槍・杖は基本武力のほか体力がつくという違いも有ります。この差は、特に有名武将相手に単騎駆をするときに差が出てくるので留意すべき点です。