2009年3月3日火曜日

武将コンプ!あとは…

 昨日は初級の姉川決戦で終了。上級のほうは一切やらず、只管コンプ目指して初級を突き進んでおりました。桶狭間、進言した二人(利家と長秀)が撃破されてしまい、その二人と最初組ませていた可成を信長の軍に組み入れて継続。初級でもここばかりはかなりきつかったですね。16サイクル目でもときどきドキッとすることが有りますので。それにしても可成、二人が滅んだというのにその中で残るとは、さすが亀の甲よりなんとやら。雪斎はゲットでしたがとても大鹿毛どころではなかったです。
 で、いつもは多聞山の戦い池田の戦いと進むところを今回は勝龍寺の戦い池田の戦いと進みました。吉乃が大将首を取ってしまったので、そこまで順調に出世物語を続けていた半兵衛が出世できず(かわりに吉乃が出世しました)、これはどうなるかなと思ったのですが、無事次の池田で中老、堺で家老、越前で宿老になりました。越前でもけっこう手柄を他の将に取られていた(3つの手柄も、大将首しか取れていません)のに、無事宿老になれたのは、矢張り井戸茶碗様様といったところか。何とか初級でも上級で繰り返している手法で義景撃破含めクリアできることが判明。ただやはりそれぞれの能力が低いため時間は上級よりかかってしまい、結果は優でしたが(今の16サイクル目前後ならほぼ余裕で極です)。そして勝龍寺で無事、天海をゲット。勝家を疾風で突き抜けさせました。天海、108歳まで生きたって!?永田徳本並みですねえ(この人はこのゲームには出てきませんが、太閤立志伝Ⅴのなかでは出てきます)。これで武将も無事コンプ。あとは、ムービーのみとなりました。今日頑張って何とか甲斐平定戦を終わらせたいと思います。そうしたらその時点でこの初級は一旦終了して、上級に戻って17サイクル目からは…菩提樹の数珠も弁財天の小袖も、はたまた妻籠でゲットできたことのない(後々買えますが)役小角の書も最初からゲット状態でプレイできます!でも、ああ、三雲、どうしよう…何かさくさく終えるのが寂しすぎるのだけれど。