2009年3月5日木曜日

初級は単騎駆で武将特技経験値を稼ごう

 ムービーコンプのためせこせこやってきた初級ですが、やっていて思ったのは、初級ではとことん武将と単騎駆をするといいということ。というのは、敵武将がどれも能力が低いため。中級は覚えていませんが、上級ともなると、上手く育てないと自分のほうが能力が下で、武力上昇や体力上昇と言ったそのサイクル限りでの能力しか得られなくなってくるためです。それも時には必要ですが、できればそういったものは小合戦で得たほうがいい(相手が特技を持っていないため)。その点初級は大抵味方武将のほうが武力体力と言ったものが高いので、簡単に武将特技経験値が増やせるんですね。これで堅固や激励、結界と言った支援・計略系の特技の経験値をかなり増やすことが可能です。柳生宗巌でさえ、昨日はアマリアよりすべての能力値が低かったため余裕で倒せて、得たのも「結界経験値」でしたからね。流石に攻撃系のものはなかなか得られませんが(今のところ得られたことがないです(苦笑))、兵法書無しでもこれらの能力が得られるので、中合戦・大合戦のときはこれらの能力が得られる兵法書ではなく攻撃系の特技を学べる兵法書を持ったほうが良いかと。ただ、疑心・回復を学んでいないという場合はそれらが学べる兵法書を持っていたほうがいいかも。この2つもなかなか経験値獲得できないようです。