2009年3月24日火曜日

これまで書いてきた攻略法ですが

 これまでかなりいい加減な順序でステージ攻略法を書いてきましたが、今回初級をひさびさにやってみたところ、上級のやり方で十分攻略可能ということが分かりました(桶狭間は結構きついですが)。夢中級に入ったらできるだけ敵武将の能力データをとってこちらに書いていきたいと思います。
 気付いた点といえば、以下のことになるかと思います。

初級では単騎駆で出来るだけ武将特技経験値を稼ぐ。稼げるのは罵倒や激励、堅固が多いですが、逆にこれらばかりなので初級だけでレベル3になることも可能です。もしコンプボーナスを得ている場合は、次のサイクルに経験値を引き継いで進んだ場合レベルが1ずつ上昇する(レベル4になっているものを除く)ので、中級以降で単騎駆をする際もっといい特技(?)の経験値を単騎駆で得られる様になります。
○もしコンプボーナスを得ているのであれば、初級・中級のうちに出来るだけ兵種特性の多くを2以上にしておくのも手かもしれません。というのもこのボーナスがつくと、兵種特技が2~7のものは次のサイクルで1アップするからです。
上級では小合戦で出来るだけ能力を落としてかかること。武将特技を持たない相手に対しては単騎駆をして、とにかく能力付けをはかるのが大切です。但し体力・知力を大きく伸ばそうと思ったら、序盤で荒木村重や松永久秀、足利義昭相手に何とか勝てる程度まで能力をぎりぎりまで落として単騎駆を挑むといいです。序盤に力をつけておくと、後々結構楽になります。

 okamelは武将特技経験値はほとんど単騎駆で稼いで来ました。下手に使って得るよりも大きいからです。いつぞや書きましたが、得意分野の特技で相手と60経験値の差があったら10回分×2の経験値が得られます。30~59差で4回分(得意分野はさらに倍)、それ以下でも2回分(同左)の経験値が入りますから、結構能率がいいです。