2009年3月5日木曜日

初級のほうが敵が増える?石山合戦

 今まで石山合戦をしていて、どうにも疑問に思っていたことが一つ。それは、一番上端のところにいる敵の部隊。最初のころは砲台の敵を倒したら、それをした部隊にはさくさくしたに向かわせて援軍部隊に上端の敵を倒させていた(弓がまさかあそこまで届くと思っておりませんでしたので)のですが、そのとき、確か始めのころは2部隊いたような、と思っていたんです。でも上級では1部隊しかおりません。気のせいかなあと思っていたのですが、昨日石山合戦をして、矢張り自分の記憶は正しかったと。2部隊居りました。だからといって上端中央辺りにあるアイテムのありかへとつながる道に敵がいないのかと言ったら上級同様にいる。つまり、上級より多く敵部隊がいるということに。こういうこともあるんですねえ。そういえば、長篠決戦もそうかな。兵糧庫近くの敵兵(昨日触れたあの槍隊)は別として、城内にあるアイテム横の敵部隊、上級ではいないですからね。