2009年3月23日月曜日

追記:妻籠の一揆

 昨日は初級で妻籠の一揆をやりましたが、今回も役小角の書を得ることが出来ました。ただ前回と敵の動きが異なったので、こちらの動かし方も少し変えざるを得ませんでしたが…
 まず部隊配置は前回と同じ(アマリアと半兵衛が下、卜伝と蘭丸を上)にしました。そしてアマリアたちには下半分をとにかく撃破させて、その後アマリアはアイテムとり、半兵衛は柵内の子分と頭領を倒せるだけ倒しておいて、アマリアがアイテムをとって柵近くまで来たら柵を壊して突入し、柵内の全敵部隊を倒すようにしました。
 問題は上の方…前回同様大砲壊しに専念させようとしたら、右側に敵の援軍部隊が現れると、それらは卜伝たちに向かってきてしまったんです。特にこちらは右の方に動いたわけではなかったんですが…仕方ないのでこの援軍部隊と最初から出ていた敵部隊は倒すことにしました。そうしたら、戦っているうちに左上からも援軍が来てしまい…これを倒してしまったら完全に役小角の書部隊は出てこなくなってしまいますので、先の4軍を倒したあとは時間稼ぎのために卜伝を右下ゾーンに走らせました。ここで腹が立ったのが蘭丸…卜伝についていかず、居残って弓攻撃し続けておりました。言う事聞けと手動で動かしたら間違って右上に行ってしまったのですが、もうこうなったら滅ぼうがどうなろうが知るか、軍団長と別行動を取った罰だとたたかれ放題にしておきました(こういうところ、okamel結構厳しいです(苦笑))。結局これが後々良かったんですが…。そうこうしているうちには柵内の敵を全部倒したのでかの役小角部隊が登場しまして、アマリアたちにそれをたたかせたら、蘭丸を攻撃していた部隊の近くにいつの間にかいたためアマリアに黒鍬部隊の方をたたかせました。すると槍部隊は半兵衛を攻撃し始めていたので、願ってもないことと半兵衛に単騎駆をさせて混乱させた上でアマリアとたたきまくり。右上に敵軍をいさせたことで逆に時間の節約が出来たようでした。
 ということでわかったのは、援軍のうち1ペアは倒してもいいということ。言い換えれば2ペアとも倒してしまったら出てこないということです。