2009年3月1日日曜日

ついに装備品コンプ!

 昨日は京洛決戦のうち輝元を撃破したところで終了。アマリアが随分兵を減らしていたのは多分元春に特技でもかけられた?CGがでなかったのでわかりません。
 昨日ついに弁財天の小袖をゲットしたので、装備品も無事コンプ。水干風の鎧は確かどこかでアイテムとしてゲットできるか何かだったような気もしますが、11章くらいまで来るとお金が有り余るので買ってそろえました。これであとは武将とムービー。ああ、ムービーが一番辛いかも。
 で、弁財天の小袖、見た目帰蝶の最初着ている小袖を赤くしたようなもの。今アマリアが装備しています。普段はこれをゲットできる高山の反乱軍は、次にプレイする北庄城救出戦対策に単騎駆のステージとしてokamelは使います。でないと松倉ではとてもではないですが忍者やくノ一相手に単騎駆は出来ないので、体調が不調の状態で半兵衛(北庄ではアマリアは進言するので絶好調)を出さないといけなくなりますから。しかし昨日はそれを覚悟で全員鬼鹿毛にしました。そして嫌というほどやり直し…。結果的には、このためにある程度育てた五右衛門(攻略サイトの中ではくノ一がお勧めだったのですが、okamel最初にそうしたら五右衛門が壊滅しそうになったので忍者に替えました)と可児才蔵(精鋭槍騎馬)を下に、秀吉(精鋭槍騎馬)、アマリア(精鋭刀)、半兵衛(精鋭弓騎馬)を左におきました。何度か3部隊を左下で援軍相手させたらどうもタイムオーバーになりそうだったので(弁財天の小袖を得るには、戦闘開始後5分以内に敵本陣周りの2部隊以外全て倒してから本陣エリアに行かないといけないため)、開始直後アマリアだけ分離して左上を早々に攻略させました。松倉で単独でくノ一2部隊相手にして生き残るくらいですからそう簡単にやられはしないだろうと見たからなのですが、これが良かったようです。それと五右衛門と才蔵も分離し、五右衛門は最初右側から来る2部隊のうち1部隊とそのあとまたくる2部隊を相手させ(これ、結構五右衛門にはきつかったようで、兵が3分の1くらいまで減っていました)、才蔵は最初の2部隊のうちこちらの本陣目がけてくる1部隊を相手させました。そしてたしか才蔵は苦戦している五右衛門を助けたあと右側の道を上がらせたのだったと思いますが、そうしたら回復ポイント近くに潜んでいる敵の騎馬隊が今度はこちらの本陣目指して動き始めたので、五右衛門に回復アイテムを取らせたあと才蔵と急行させました。結構苦戦していたようでした。ぶつけている間にこちらは秀吉・半兵衛部隊、アマリア部隊を交互くらいに操作して、真ん中とそのちょっと先の敵部隊を確か兵種特技と武将特技で倒していったと思います。半兵衛も随分狙われましたが、幸い今回は菩提樹の数珠のおかげもあって武力・体力が村重並みになっていたため、ボロボロになるということはなかったです。なんとかそうやって本陣周りの2軍のこして上のほうは全てかたがついたと思った頃、まだ下では才蔵と五右衛門が戦っていたので、今度はこちらを操作して矢張り武将特技と兵種特技で倒し、急いでまた秀吉に切り替えてエリア内に突入させました。このとき多分のこり1、2秒?めちゃくちゃぎりぎりでした。ただおかしなことに、秀吉が突入した瞬間は何も起こらず、護衛部隊の半兵衛がエリア内に入ったときに弁財天の小袖獲得CGが出ました。そのころにはもうとっくに5分は超えていました。
 秀吉が槍騎馬ではなく薙刀騎馬だったら移動速度は速くなったと思われますが、攻撃力と防御力の点でどうだったかなあと…ともあれ、もう弁財天の小袖狙いの攻略はいいかも…どのみち、全てコンプしたらボーナスで得られる品の一つですから!