2009年3月2日月曜日

博多大戦、忠勝さまさま?

 昨日の博多大戦、極では終わりましたがちょっと負傷兵士数が多かった。一番出したのは実は本多忠勝。でも家康においていかれて一人で2つの敵部隊と戦ったのだから大したものというべきか。アマリア並みの奮闘だったわけですから。またこのおかげでこちらは義昭倒しに専念できたわけですし(藤孝撃破は秀吉の大喝と二兵衛の弓で直ぐ出来ますから)。ちなみに忠勝はゲームの中では多分ずっと兜をかぶっていると思いますが、究極探求ガイドの中では、兜を取った忠勝を見ることができます。結構普通(笑)。
 で、このあと広いところに出て行くわけですが、この左端を進んでも敵は寄ってきませんね。少しずつ中央によっていくと南蛮鉄砲隊が出てきますが、昨日はこれらと戦っている間に輝元が出てきました。今までは輝元は柵に近づかないと出てこなかったのに、今回は積極的に自分から飛び出してきました。そのほうが島津の鉄砲隊に狙われなくてありがたいのはありがたいんですが。
 昨日も最後に出て来る明智の鉄砲隊には腹立ったというか…何度も出てくる(といっても大抵2~3回撃破するとでてこなくなりますが)のをランス槍兵の利家に対処させているんですが、槍部隊は攻撃速度が遅いのでその隙にがんがん敵のほうが近接攻撃してくる…自分で操作するのも精神衛生上何やらということでCPUに任せたら今度は離れるし、ということでいつも腹立ちながらと手動でたたき続けるわけですが。で、これがストップした頃に今度は半兵衛がこれも明智の、こちらは騎馬ですが部隊と戦闘している。基本このステージはすべての特技ゲージを使って半兵衛には光秀と単騎駆させることにしているので、秀吉を光秀から引き離してこれを相手させ(官兵衛が狙われると厄介なので。官兵衛は半兵衛の様にタフでないですから)、半兵衛を光秀に向かわせたわけですが、最近どうも光秀がかなりはやく倒される気がします。どうせまた回復するだろうと思いきや、あれ、撃破されちゃったという感じで。よほど周りの近習衆のほうが強い…