2009年3月6日金曜日

速攻第4章行きです

 昨日、16サイクル目を終えて、さあ、大きいボーナスをつかってプレイするぞと思ったら、ぜんぜんついていなかったので、あれと思ったら、全コンプのデータが入っているカードからデータをコピーしていなかった(okamel2枚持っていて、そのうちの1枚に全コンプしたデータをセーブし、途中まで終えていた上級のデータは別のカードにセーブしていました)ため全コンプが反映されていなかった…。カードを差し替えて初級の全コンプ終了時のデータを読み込み、上級のほうのカードのセーブしたら、無事に全コンプデータが取り込まれて、大きいボーナスがくっつきました。それで17サイクル目開始。
 このボーナス、細かく言うとそれこそ営業妨害になる(詳しくは『究極探求ガイド』に書いてあります)のでここには書きませんが、要は上級兵種クラスのものが手に入るということです。そして装備や兵法書も、普通入手するのには極や達成困難な条件を満たさないといけないもの、プレイしただけでは得られないものがあります。それはぜひ皆さん実際にプレイして確かめてください。
 そのボーナス兵種のために、序盤の展開が早い早い。いつもなら新しいサイクルに入ったら最低2日かけて半兵衛に会えていたものが、昨日は2時間で再会。ここからは単騎駆が入ってくるのでちょっと時間がかかってきますが、ボーナス要素のこともあり、今回は今まで育てなかった武将にも多少目をかけていくことにしました。お雪を使ってみております。このタイプの武将の台詞、聞くのが初めてなんですが、なかなか面白い。どこまで育てられるか、ちょっと楽しみですが、あまり目をかけると最終章に出す武将が中途半端な力になりかねないので、難しいです。