2009年3月9日月曜日

長篠決戦、アマリア初挑戦

 昨日は朽木の一揆で終了。今回特に目をかけているお雪に菩提樹の数珠を持たせて出陣させたら、一気に各能力12上昇(笑)。武将特技も少しずつ習得中。これをすると、okamelの考え方が正しければ次回からお雪はかなり使える武将になってくるはず…。それにしても、このステージではアマリアを前衛に、お雪と半兵衛を護衛につけていたのですが、総大将と子分からアマリアとお雪が一瞬はなれたものだから、半兵衛、突如寄せてきた2軍相手に戦うことに。このときばかりは「お~い」と思いましたね(苦笑)。
 昨日は、今までにないことの一つとして、アマリアに銃騎馬を持たせて長篠決戦に参加させました。既に兵種適性10の半兵衛でもよかったのですが。ここへきてこれ以上適性値のあがることのない半兵衛に持たせるよりは、少しでも伸びる可能性のある人に持たせたほうがいいかなと思った結果です。大谷吉継に持たせようかとも思ったのですが、今回は吉継は吉乃と信長の組に入れていたので、少しでもここは攻撃力を強めたほうがいい(未だに信長、鉄砲適性が10にならず)ので、2部隊しかいないながら兵士数・適性ともにぴか一の半兵衛と組んでいたアマリアに持たせた次第。何故こんなことが出来たかと言うと、これも全コンプボーナスのおかげ…。結果、アマリア、2武将見事に撃破しておりました。最近兵糧庫襲撃部隊の可児才蔵が敵陣中のアイテムをとる前にいつも決戦が終わってしまいます。でもそれくらいでないと今度は信長がめちゃくちゃダメージを受けてしまうし…バランスが難しいです。ちなみによく大将首を取るのは矢張り信長部隊に属している吉乃や吉継ですね。