2009年3月18日水曜日

妻籠の一揆

 このステージには謎の部隊(?)がいて、これを撃破すると『役小角の書』を得ることが出来ます。これ、一定の条件を満たさない限り出てこないので、今まで全く出てこず、okamelも悩みぬいたんですが、昨日ようやっと出てきたので、どうやったのか書いてみようと思います。
 まずどう布陣したかですが、okamelは下のほうにアマリア(備前刀僧兵)と半兵衛(稲富流鉄砲衆)、上の方に卜伝(新当流刀衆)と蘭丸(信濃弓衆)をおきました。で、開始直後卜伝には左の方の砲台を全て壊させました。その時点で初めて上の方に最初からいる2部隊(黒鍬と肥後槍衆)が卜伝目がけて寄せてきますので、それを撃破したら、そのままその場に待機させます。そうしたらこの後右側上部に出てくる援軍と、左上部に出てくる援軍(いずれも黒鍬と肥後槍のペア)は動きません。この援軍を倒してしまうと、どうもこの『役小角の書』部隊は出てこないようなので、卜伝があまり黒鍬を追って右に移動しないように注意しないといけないみたいです。
 で、問題は下のほうの部隊。この部隊、下半分プラス柵内の頭領以下すべての部隊を倒す必要があります。上のほうのは卜伝部隊でもよかったのかもしれませんが、下手に動くと援軍を刺激するので、昨日は全てアマリアと半兵衛に任せました。で、最初に出ている部隊を撃破するとペア援軍が2つ出てきます。これを撃破した後は、アマリアには下隅にあるアイテム(肥後槍衆)をとらせ、半兵衛には敵の陣地(柵)に行かせて早々に頭領以下2部隊を倒させます。昨日は攻撃力のことを考えて鉄砲にしましたが、弓の方が飛距離があるので弓でもいいかもしれません。そしてこの柵内の部隊をすべて倒した時点で、『役小角の書』部隊が現れました。卜伝部隊を向かわせたら、その途中にいた開始後間もなく現れていたペア援軍につかまってしまったので、急いで蘭丸を部隊編成で卜伝から離して攻撃させようとしたのですが、言うことを聞きませんでした。プラスこの『役小角の書』部隊、援軍のくせにこちらの軍を攻撃する意欲無し。別の攻略サイトにもあるようにこの部隊は出てきた後は右下の方に向かって移動してそのまま消えてしまう(らしい)ので、急いでアマリアと半兵衛を向かわせました。このとき初めて右側に現れていた援軍部隊を刺激したらしく、半兵衛に向かってきました。アマリアのほうに半兵衛を移動させても肥後槍部隊は半兵衛を追いかけてきたので、単騎駆で混乱させて倒しました。そしてこの『役小角の書』部隊を倒したところで宝箱があくCGがでて書をゲット。感動の一瞬でした。