2009年2月1日日曜日

野田福島は苦手だ

 okamelの嫌いなステージの一つは野田福島の戦い…アマリアと村重を生かしておかないと最終的に敵本陣前で三人衆の二人に挟まりかねないので…最近少しコツは得てきましたが。相変わらず信長は鉄砲隊が目の前にいるのに離れるし。余程撃たれたいんですかね。
 まず何が嫌いって、アマリアと村重が固定能力なこと。それと、部隊指示で「積極的に行動せよ」と言ってもぜんぜん積極的に行動しない。あの武将特技大好きのアマリアでさえ、ぜんぜん武将特技を使いません。相手の刀部隊がガンガン兵種特技をかけようとしていても、それを阻止しようと全然しないし。昨日はその様子が見えたので、中央の柵突破後信長に急がせて三好名無し部隊と十河在保相手に単騎駆をして混乱させた上でたたきました。利家が絶好調(軍議で進言)で槍隊を持つ関係上仕方なく弓騎馬を持たせた氏郷は背後から三好康長か誰かに攻撃されておりました。あとこのステージではぎん千代を得ようと思ったら帰蝶を参加させないといけないのもネックの一つかも。ぎん千代にこだわらなかったら別の強い武将を付けられるのですが…。もっとも、姉川決戦でもたせる(強制出陣)ためにそこそこ強くしておきますので、極端に弱いというわけでもないのですが。ちなみに帰蝶を合戦に参加させるのは、okamelの場合これが最後です。途中離脱のある人間は矢張り伸びに限界があるので。利家と秀吉は特別ですね(勝家も北ノ庄を最後に合戦には参加させません。知力と武将特技・得意な兵種特技の種類で利家に負けますので)。万能なのに、もったいない限りではありますが。
 村重のところに味方部隊を急行させるのもストレス。単騎駆を想定しているので黒雲に乗せられないんですね…かと言って秀吉を騎馬にすると鉄砲を防御しきれないし(堅固のために大事なゲージを使いたくないんですよね…)最近は中央柵上部を壊して目標設定をその付近にしたら結構スムースに軍が動くことが分かってきたので少し楽になったのですが。いつもこの方面には秀吉・半兵衛・帰蝶部隊を行かせるのですが、昨日は秀吉が敵を目の前にして何かもたもたしていた様な(信長に切り替えるために近くまで行ったらCPUに切り替えました)。回を重ねるにつれ、CPUが戦下手になってきたのか?