2009年2月17日火曜日

小谷城攻防戦で思うこと

 昨日はこのステージは信長に利家と蘭丸、秀吉にアマリアと半兵衛をつけてプレイしました。今回蘭ちゃんが武力があまり育っていないので(御父さんのときにちょっとださなすぎたかな)どうかなとも思ったのですが、なんとかなりました。ちなみに今蘭ちゃんは水晶の数珠を装備中。
 で、いつも思うのですが、赤尾清綱は、何故か半兵衛が門越しに弓で攻撃しても逃げませんね。そのままやられます。逆にその横の騎馬はにげまくります。昨日も隣のエリアに逃げました。そう逃げさせてばかりいさせるかと、既に近くまで来ていた信長軍と挟み撃ちにしましたが、ある意味騎馬隊のほうが賢い(苦笑)。清綱軍と違って横向きなのも原因なのでしょうか(清綱軍は門を背後にしている)。
 いつもは矢張り壁越しに倒す継潤のいるエリアの左隣のエリアにいる中級刀足軽2隊も、昨日は金銭稼ぎのため、半兵衛が清綱を攻撃している間に秀吉とアマリアに単騎駆させました。660、840の稼ぎはこの頃では良いほうだと思います。海北綱親相手だともっとよかったです(810、960、810)。武将だからと言って稼げるわけでは普通ないのですが…例えば継潤相手にやったときは480、600でした。一昨日の例もありますし、結局単騎駆をどれくらい長くできるかが一番大きいとは思われますが、何分偏りもあり一概に言えないところもあります。昨日の綱親は別格でしたね。