2009年2月3日火曜日

岐阜城奪回戦、中央突破してみました

 昨日は松倉の一揆で終了。半兵衛を大砲破壊後に目標切り替えするのを忘れたため史記はとり損ねましたが、極は取れました。櫓を壊さぬまま攻撃をするものだからダメージが出ること出ること(もちろんCPU操作の結果)。
 さて、昨日は岐阜城奪回戦、今までとは違って中央突破法を使ってみました。つまり、いままでは3本縦に走っている通路の真ん中を進んでそのまま城下町下を大砲の弾をかいくぐって攻撃するという方法でしたが、今回は城下町上の大砲2つを破壊後、信長に真ん中を行かせて大砲3つを破壊させたら、アマリアと半兵衛が一番左の通路を進んで三宅・進士・妻木の軍と対峙するという行程(信長は大砲を壊したあとはそのまま待機し、アマリアたちが3部隊を倒したあとその道を通って日置流弓衆を取るというルート。そのまま下に下がっても良かったんですが、とにかく弱い信長は名無しの槍足軽に対してもめちゃくちゃダメージを食らいますのであえて避けました。まあ、相手は「精鋭」というのもあるのでしょうが)です。相変わらず「積極的な」半兵衛が前進しすぎて少し銃撃を受けた以外は完全防御成功でした。但しこの時のアマリアですが、レベル34の中老、体力241で防御が328でしたので、これくらいなら中央突破しても大丈夫ということになりますね…もしこれが騎馬を率いていた信長だったら絶対にやられていたと思います(基本的に騎馬系は防御力が低いですから)。そのあともう一つおまけで、今回は斎藤利三にはいつもは信長を向かわせてアマリアに城裏手の親衛隊を倒させていたのですが、今回は逆にして信長を親衛隊に向かわせて(いつも利三相手にしてボロボロになっていたのもあって…)アマリア・半兵衛を利三にあてたら、親衛隊を倒す前(手動で兵種特技を繰り返した)にアマリア・半兵衛部隊が利三を倒してしまいました。矢張りアマリア・半兵衛ペア、強し!ちなみにこの合戦での二人のデータは

 竹中半兵衛:レベル38 宿老 武力248 知力239 体力223 攻撃力300 防御238 移動143 南部弓騎馬衆
 アマリア:レベル34 中老(関ヶ原遊撃戦で中老になった) 武力229 知力217 体力241 攻撃力362 防御328 移動116 備前刀僧兵

でした。しまった、信長のも見ておけばよかった…。ちなみにアマリアの知力が高いのは、このとき厚鉄板の兜をかぶせていたこともありますが(最近女性にはこういった特別事情がない限り最初つけていた兜をそのまま付けさせています。男性ものを着けると出家してしまう(髪の毛がなくなる)ので(笑))、やはり毛利輝元や松永久秀といった知将相手に単騎駆を繰り返した部分が大きいです。
 ついでですが、今回もう一ついつもと違うこととして、右端の大砲を壊さない=この付近にいる親衛隊を無視して先に進んでみました。するとアマリアが上部2つの大砲を壊したあとに城内に入らせたCPU操作の信長が、3つ並んだ通路のうちの中央にいる名無し部隊(回復ポイント近くにいますよね)とこの親衛隊らしきくノ一と戦っておりました。上級だと追いかけてくるんですかね。