2009年2月13日金曜日

データをつけるといろいろ分かる 3

 昨日のデータの一部をエクセル化してみました。 
 で、結果は、僧兵相手は儲けが少ないということが一つ。終盤の僧兵は知力が200を超えておりますので、利家のような知力が200以下(それでも単騎駆で最終的には200を超えました)の将だときついんですね。かといって半兵衛が稼ぎが極端に多いかといえば、そういうわけでもないようで。猿掛の一揆の例でいけば、半兵衛(知力299)が5回やって5910経験値獲得に対し、アマリア(知力229)は4回で5153経験値獲得。二人とも備前刀僧兵と頭領(新当流刀衆)あいてにやっておりますが、半兵衛が頭領相手に2576経験値獲得しておりますので、備前刀僧兵だけを考えるとアマリアより少ないくらい(アマリアは頭領相手に1465経験値)。まだエクセル化していませんが、やはり僧兵がメインの笠置の山賊も、獲得できている経験値は高くありません。金銭はさらに低いです。「半兵衛症候群(太れとばかりに御結びや米俵ばかり出る現象をokamel勝手にこう名づけました(笑))」の発生如何にもよりますが、やはりステージで単騎駆メインにするか特技経験をつませるか、考えたほうが良いようで。